スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

選考中

メロン記念日楽曲大賞2000-2010
投票期間:2010年9月1日(水)13:00〜9月6日(月)23:59

忘れないうちに、早めに投票したい。
去年からは、投票できるほど曲を聴いてなくて、「ハロプロ楽曲大賞」に参加してないから。
メロンなら全曲ちゃんと分かる。

<楽曲部門>

ノミネートリスト。全79曲。
以下、候補曲。…とりあえずこのくらいかなぁ。えー、5曲なんて選べない…。

    「ドライブ」
    「メロンティー」
    「さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!」
    「ロマンチックを突き抜けろ! 〜Break it now〜」
    「お願い魅惑のターゲット」
    「This is 運命」
    「ENDLESS YOUTH」
    「ランチ」
    「6月のサンシャイン」
    「愛だ! 今すぐROCK ON!」
    「スキップ!」
    「ガールズパワー・愛するパワー」
    「愛メラメラ 恋ユラユラ」
    「電話待っています」
    「キライ、スキ スキ スキ ホント、ウソ ウソ ウソ」
    「刹那さ Ranking」
    「サクラ色の約束」
    「赤いフリージア」
    「かわいい彼」

他にも、「恋の仕組み。」、「二人のパラダイス」、「ANNIVERSARY」…好きな曲を挙げていったらキリがない。

1曲、「さあ早速」は確実に決まってるから、実際に考えるのは4曲。
「運命」、「魅惑」も好きだけど、メロン記念日で一番好きな曲はこれ。
初めて聴いた時の衝撃、ずっと覚えてる。だから今でもずっと好き。
「これがメロン記念日」だと、曲と歌詞とメンバーとパフォーマンス全体から溢れ出てた。

メロンを好きになったきっかけの「電話」も投票したいし、やっぱり「運命」や「魅惑」も外したくない。決まらない…。

<ライブ部門>

これは、自分が行った中から3つを選べばいい☆カナ。
あとからセットリストを知って行きたかったー、なんて含めたら選べないし。

メロン自体は、ハロコン、ゲスト、合同コン、ディナーショーと、それなりに見てた…
けど単独コンに行ったのは、数えたら27タイトル中7タイトル、予想以上に少なかった。
これは全部ホールコン。ライブハウスを避けてた結果。

    メロン記念日ライブツアー2003春 〜1st Anniversary〜
    メロン記念日単独コンサート 〜'03クリスマススペシャル 超渋メロン〜
    メロン記念日スペシャルライブ2004 〜ボーナス!〜
    メロン記念日コンサートツアー2004冬 〜ザ☆メロンショー!〜
    メロン記念日コンサートツアー2005冬『今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!』
    メロン記念日コンサート2006『MEL-ON TARGET』
    メロン記念日コンサートツアー2006冬『FRUITY KILLER TUNE』

「さあ早速」を初めて聴いた感動があるから、まず 2004 〜ボーナス!〜 は決定でしょ。
あとは、2002冬のファーストツアーには行けなかったけど、
1stアルバムが発売されて初めてのツアー、2003春 〜1st Anniversary〜 も特別。
この頃は大谷さん目当て。そして「愛メラメラ 恋ユラユラ」の斉藤さんに圧倒されて帰ってきた。

<推しメン部門>

これも迷う…。メロンに関しては、全員それぞれに一番好きな時期があった。基本全員好き。
「推しメン」って響きがしっくりくる、一番長いのは斉藤さん。「甘いあなたの味」のサビも、斉藤さんで跳んでた。
ここでも好きになるのはの人なんだなーと思った。
ただ、投票したい気分なのは村田さんか柴ちゃんなんだよなぁ…。
柴ちゃんの「ドライブ」が好きすぎて。そもそも柴田さんは可愛すぎる。

すごく悩むけど、こうやってメロンばっかり聴いて、メロン記念日のことを考えてる時間は楽しい。

晴れたら空に豆まいて

 ■ 飯田圭織 Birthday Live2010 〜Le dernier anniversaire de ma vingtaine〜
in 晴れたら空に豆まいて(代官山ライブハウス)

昼、夜公演の両方に参加しました。
圭織さんの誕生日に、圭織さんの歌が聴ける幸せ。
心からのおめでとうと、ありがとう。

すごく楽しかったです。今までで一番良いライブだったと感じました。

「ライブが楽しかった」だけじゃなくて、圭織さんの印象が変わった。今の圭織さんが、一番好きです。

圭織さんは、まだ数字だけで実感してないって言ってたけど。
本当に、29歳になったんだな、っていう…
見た目は前から綺麗なお姉さんだし、中身の可愛いところは可愛いまま、基本的には変わってないんだけど…本当に「大人」だった。

圭織さんが「変わった」んじゃなく、「変わった部分が見えた」かな。

 ■ セットリスト

1.HAPPY HAPPY BIRTHDAY/DREAMS COME TRUE

2.オー・シャンゼリゼ/飯田圭織
3.情熱のトビラ/飯田圭織

4.ドアの向こうでBellが鳴ってた/飯田圭織

夏メドレー2010
5.夏祭り/Whiteberry
6.夏の日の1993/Class
7.揺れる想い/ZARD
8.Over Drive/JUDY AND MARY
9.チュッ!夏パ〜ティ/三人祭
10.真夏の果実/サザンオールスターズ

11.また君に恋してる/
12.抱いて…/松田聖子

13.真夏の光線/モーニング娘。
14.たんぽぽ/タンポポ

15.Papollon/飯田圭織

アンコール
16.小さな恋のうた/MONGOL 800


 ■ 夏メドレー2010っていいながら、まったく2010ではない件w

構成やアレンジについて色々わがまま言ったり、納得がいくまで考えて、前日に変えたりしたらしく、
夜公演では「あれ、順番合ってる?」なんてバンドさんに確認してました

圭織さん、神選曲。

1曲目だけ分からなくて、さっき歌詞を思い出しながら検索したらドリカムでした。
初っ端から泣きそうになった、昼。
夜は最前に座れたので、近さに感動して1曲目から涙。

「オー・シャンゼリゼ」から、圭織さん堪能タイム。 この世界感、圭織さんだ、って久しぶりの感覚。
「これもすごく大切にしてる曲です、久しぶりに歌います。」って振りから、
たしかにずっと、カップリングの方が歌う機会も聴くのも多くなってた「ドアの向こうでBellが鳴ってた」。

夏メドレーは、ほとんどサビだけ。「夏祭り」で上がったテンションが、更に、どんどん上がってく。
ZARDは、娘。や他の何よりも一番ファン歴が長いので、この選曲は嬉しかったな。
(年齢が一桁の頃から今まで本気で継続して好きなのはZARDくらいのはず)

三人祭の衝撃は凄かったw!!!
昼は恥ずかしがってやってくれなかった、最後の「チュッ!」…そこも可愛かったけど、
夜は夜で、めちゃめちゃ可愛かった!!!全員大興奮。
あの、やった後の、照れた顔!!!こっちも恥ずかしいw

楽しかったー。

「真夏の果実」と「小さな恋のうた」のアレンジは凄く良かった。サビの高音がツボ。

「たんぽぽ」は、思い返すほど勿体ないことをしたと…。
もしまた歌ってくれるなら、今度こそは笑顔で聴きたい。スイッチが入って、全っ然、圭織さんの方を向けなかった。
1